中国 演劇
観光・現地オプショナルツアー

演劇

中国の演劇の歴史は古く、さかのぼるとそれは古代中国の紀元前まで到達します。その頃は帝王や王朝の娯楽の一つであったと言われていますが、以後民衆にも多く広まっていきました。そのため中国では演劇は教養の一つであり生活に根付いたものであるともされています。楽しみながら知らず知らずのうちに知識になっているという奥の深い演劇、それが中国演劇です。そんな中国での演劇ですが、近年楽しまれているのは人形劇や影絵演劇です。人形演劇は18世紀頃から普及し、簡素なものから題目によったストーリー仕立てへと変化していきました。歴史小説などを参考に作られた人形演劇もあるのでご覧になられると「これ、なんだか聞いたことがあるかも」というお話も出てくるかもしれませんね。そして影絵演劇は日本でも有名な作品を影で表現される、ということもあります。同じ東洋の国として、意外な親近感を感じることがあると思いますよ。

みんなのクチコミ VOICES