ロシア エステ
観光・現地オプショナルツアー

エステ

厳冬の国、ロシア。そして美人の多い国としても知られるロシア。ロシアの長い歴史がはぐくんだ、ロシア式エステを体験してみてはいかがですか。「ロシア式マッサージ」や「ロシア式サウナ」など、日本にいると聞く機会がありませんよね?ロシアの代表的なエステで外せないのが、「バーニャ(Bagna)」です。ロシア伝統のサウナで、室内の温度はそこまで高くなく50度程度です。公衆のものがあれば、個人所有のものもあります。そして、必ずではありませんが、バーニャで温まったあと、屋外に出て、身体を急激に冷やします。寒い日にバーニャに入れば、身体が心から温まるでしょうね!また、ロシア式マッサージは手法が統一されているわけではありませんが、伝統的にアジアでいう「気」のようなものを意識していたようです。近代的な医療を学んでいない村の伝統的な医師や僧侶によって代々伝えられ、旧ソ連時代に禁じられたという歴史があります。しかし、現在伝統のロシア式マッサージを見直す動きがあるようですよ。タビタツではロシアのマッサージに関するオプショナルツアーをご用意しています!

みんなのクチコミ VOICES

  • 白夜の夜景ツアー

    5.0

    せっかくだから夜景をみたい! でも1人旅だから少し心細い…。 ガイドさんお願いしたいけど、白夜だから対応してもらえるのかな…と相談したところ、タビタツのスタッフの方がガイドの方に相談してくれて、夜11時からのツアーを組んでくれました。とても丁寧な対応、ありがとうございました! 当日は現地在住の女性のガイドさんが、こちらの希望を気にしながら素敵なツアーにしてくださいました。とてもいい思い出になりました。 ありがとうございました‼︎

    【ナイトツアー】ディープなサンクトペテルブルクを現地ガイドと楽しもう!