" />

世界遺産にもなった大自然を徹底満喫!ケアンズのアクティビティ7選

アクティビティ
34views

オーストラリアの北東部に位置する港湾都市のケアンズには、世界遺産の「グレートバリアリーフ」や熱帯雨林キュランダがあり、年間多くの観光客が訪れています。

広大な大地と自然が豊かなので、海や山でアクティビティを楽しむツアーもたくさんあります。今回は、そんなケアンズで特に人気のあるアクティビティを紹介します。

ケアンズの定番!グレートバリアリーフのウォーターアクティビティ

およそ2,000kmに渡ってサンゴ礁群が連なる「グレートバリアリーフ」は、世界でも有数なダイビングスポットとなっています。そのため、グレートバリアリーフのウォーターアクティビティで人気なのは、定番のシュノーケルスキューバダイビングです。

この他にも、専用のヘルメットを装着し、楽々海底の世界を楽しむことができるシーウォークや、サーフボードに立ち、パドルで漕ぐSUP(Stand Up Paddleboard)なども人気が高く、おすすめのアクティビティとなっています。

このように、グレートバリアリーフでは、透明度が高いきれいな海を満喫するアクティビティが充実しているので、サンゴ礁やカラフルな魚の群れなどを思う存分鑑賞することができます。

タリー川のラフティング

「タリー川」のラフティングは、スリル満点でケアンズでは大変人気のあるアクティビティとなっています。

タリー川は、初心者から経験者まで何度でも楽しめるリバーラフティングスポットとして世界的に有名です。さらに、このタリー川はかなり激流なのが特徴的で、また川の全長も長いため、長時間ラフティングを楽しむことができます。

ツアーには、カメラマンがラフティング体験中に楽しんでいるところを撮影をしてくれたり、BBQランチ付きなどのオプションが付いているプランもあります。ケアンズの楽しい旅の思い出に、タリー川のラフティングもおすすめのアクティビティです。費用の相場は、およそA$160~となっています。

熱気球で空中散歩♪

熱気球に乗って、ケアンズの空の旅を楽しめるアクティビティ。こちらは、空を満喫するアクティビティの中でも、特に人気の高いプランとなっています。時間帯や季節によって、見える景色や上空の空気の感じも異なるので、ケアンズを訪れる旅に、何度でも体験したくなるアクティビティです。

スケジュールとしては、早朝に出発して現地に集合します。飛行時間ですが、およそ30分前後が一般的となっています。「ラミントン国立公園」を上空から眺めることが可能で、そんな熱気球のみどころのひとつとなっているのが、日の出を間近に見られるというところです。

オーストラリアの有名なスポットや、海や山などの大自然、さらに草原を駆け回るカンガルーたち眺めることができるので、のんびりと癒される時間を堪能してください。費用はおよそA$220~となっています。

空一面の星空鑑賞

ケアンズでは、星空鑑賞も人気が高く、参加される観光客の方もたくさんいます。

中でも、「パラネオパーク」での星空鑑賞がおすすめで、こちらは、「天空の城ラピュタ」の舞台になっているといわれていて、近年注目を集めているスポットです。ここから見る景色は絶景で、さらに目の前に広がる星空は必見です。

なお星空鑑賞は、こういったツアーの一部として付いている場合が多いです。ロマンチックな星空観賞は、特にカップルで訪れる観光客も多く、大変人気となっています。日本人ガイドもいるため安心して楽しめますよ。

費用はツアーのオプションなどによってさまざまですが、夕食なしのプランだとおよそA$130~が相場です。その場合のツアー内容は、日中にウールーノーラン国立公園の「ジョセフィン滝」や、地上から37mの高さを空中散歩できる「マムー・スカイウォーク」などとなっています。

上空4000mからのスカイダイビング

空のアクティビティといったら、根強い人気があるのがスカイダイビングです。ケアンズでは、上空4000mから世界遺産のグレートバリアリーフを眺めることができるため、他とは少し違った景色の中をダイブすることが可能です。スリルスピード満点なスカイダイビング体験をご堪能ください。

現地の経験豊富なインストラクターが、きちんとレクチャーをしてくれるので安心してスカイダイビングを楽しむことができます。さらに、インストラクターと一緒にダイブできるため、着地もスムーズです。スカイダイビング初心者の方でも、比較的参加しやすくなっています。

ケアンズでのスカイダイビング体験ツアーの大半は、半日のツアーとなっているため、残りの日程を他のことで利用することも可能です。そのため、貴重な滞在時間を有効に使うこともできます。費用はおよそA$250~となっています。

絶叫!バンジージャンプ

オーストラリアには、海や山などといった自然や、コアラやカンガルーなどのかわいい動物たち以外にも、有名なものがあります。実は、オーストラリアは、「絶叫系の聖地」といわれているほど、絶叫系のアトラクションが人気なんです。中でも特に人気があるのは、44mの高さからジャンプするスリル満点のバンジージャンプです。

さすが絶叫系の聖地といわれているだけあって、普段なら怖くて挑戦できなかったという方でも、ケアンズでは思い切ってジャンプしてみたくなるような、素晴らしい景色が後押ししてくれます。その結果、挑戦して良かったという声も多く、さらにスリルも楽しめたという方もいるほどです。そんなバンジージャンプは、ケアンズでおすすめのアクティビティです。

費用は、およそA$111~で、バンジージャンプには、ひとりでジャンプするスタンダードなタイプ以外にも、数人でジャンプする「ミンジン」というものもあります。発散にもなるバンジージャンプは、このためにオーストラリアに来たと言っても過言ではないほど、旅のハイライトとなるアクティビティです。

時速70kmで駆け抜ける!スピードボート

絶叫系のアクティビティとして、最近ケアンズでも人気となっているのがスピードボートです。スピードボートとは、少人数制のジェットボートに乗って、水しぶきを浴びながら疾走感を楽しむことができるアクティビティです。

いかにもスピード感がありそうな魚の顔がデザインされたボートに乗り込むと、およそ35分間の絶叫体験が待ち受けています。ライフジャケットを着用して乗れるので、安心して参加することができます。スリルとスピード感が大好きという方には、おすすめのアクティビティとなっています。

費用はおよそA$70~。子供は身長が120cm以上あれば参加できるので、家族みんなで大声をあげて楽しむことができます。さらに、「トリニティ湾」や「マングローブ」などのケアンズならではの景色も楽しめるので人気となっています。

RECOMMEND ケアンズのおすすめ記事

RELATED ARTICLES アクティビティカテゴリの関連記事