よくある質問

\ よくある質問/FAQ

"タビタツ" について

ガイド
現地在住のツアーガイド
旅行者
ツアーに参加される方
"タビタツ" ではどのようなツアーが見つかりますか?

現地の島を巡ったり、きれいな海でダイビングしたり、ライフル射撃をしたり。 "タビタツ" では、現地在住の人だから知っている様々なツアーを気軽に体験することができます。 なにかと不安が多い海外旅行も、現地にいる日本人が日本語で案内してくれるので安心して楽しむことができます。 現地に長く住んでいる日本人と一緒なら、治安のわるい場所でも安全に見学できますし、 不当に高い料金を要求されても適切に交渉してくれるでしょう。 言語の壁を感じずに、ぜひ安心して現地の魅力だけ感じてください。

ガイドとガイドプランサービスの品質は信用できますか?"タビタツ" ではガイドの選考をどのように行っていますか?

2014年6月現在、"タビタツ" においてツアーガイドとしてツアープランを作成できるのは、私たちが実際にお会いし信頼できると判断した現地在住の日本人のみです。私たちは旅行者のみなさまが安心して安全な旅を存分に楽しんで頂けることを第一に考えております。ガイドが提案するツアープランの内容やプロフィール情報は、随時すべて確認しております。今後新たにガイドになる方には、直接本人に会うか、あるいはSkypeで、"タビタツ" に関する説明をさせて頂いた後に、どのようなツアープランを掲載し、どのような価値を提供したいのか話し合った上で、ガイドに相応しい方と判断させて頂いた場合にのみ、アカウントを付与してツアープランを登録させて頂きます。 また、今後、実際にお客様ご自身でガイドの評価やレビューを確認して信用できるか判断できるようになります。また、"タビタツ" はお客様の安全を守るために、事前にお預かりした代金は、ツアー開催日の3営業日後*まで、ホストに支払いません。もしなにか問題がございましたら、直ちに私どもにお問い合わせ下さい。

*営業日:〜銀行の営業日に準じます

どうやって "タビタツ" スタッフに連絡をとったらよいですか?

ご質問やご意見、不安なことなど、お気軽にsupport@tabitatsu.jp までご連絡下さい。

"タビタツ" で現地の人に会って旅をしよう

ツアーはどうやって予約するんですか?

まずはツアーが掲載されているページで予約ボタンを押し、体験希望日時や参加人数など詳細をご入力下さい。入力内容をご確認の上、予約するボタンを押したら申込を受け付けます。申込時に入力されたメールアドレス宛てに、ツアー代金の振込先口座をお送りしますので、申込日の3日営業日*以内にお振り込み下さい。振込を確認できた時点で予約完了となります。

*営業日:〜銀行の営業日に準じます

ツアープランの予約が完了したらどうなりますか?

ツアー代金のお支払いが完了すると予約完了となり、ガイドの連絡先、持ち物や当日の注意事項などが届きます。その後はガイドと連絡を取り、当日待ち合わせ場所や時間の調整をしましょう。

何か問題が発生した場合はどうすれば良いですか?

ツアープランの予約に関して、ガイドと問題が解決できなかった場合、またガイドと連絡がとれない場合は、ツアー開催の12時間前までにsupport@tabitatsu.jpより弊社までご連絡下さい。

ツアー参加時の待ち合わせ場所や時間はどこで分かりますか?

ツアーの予約完了後、お客様とガイドで待ち合わせ場所と時間を設定して下さい。ガイドとお客様の連絡先が交換された時点で、お好きなとき自由にご連絡して頂くことが可能です。

ツアーをキャンセルしたい場合はどうしたら良いですか?

やむを得ずキャンセルをご希望の場合には、ツアー催行日から起算して2日前までにツアー名と申込者氏名を記載の上、support@tabitatsu.jpまでご連絡下さい。2日前を過ぎますとキャンセルポリシー に基づき代金の払い戻しが致しかねます。またサービス提供者側が何らかの理由でサービスを提供できない場合、サービスの提供について当社の責に帰すべき事由が発生した疑いがあった場合、天候不良・災害・暴動等によりツアーが不催行となった場合には、速やかに事実関係を調査した上で全額を返金いたします。
銀行振込を利用の際、返金時の振込手数料は旅行者の負担となりますことをご了承下さい。

ガイドになるには?

どんな人がガイドになることができますか?

個人の方から企業、団体まであらゆる人がガイドになれます。

どのようにガイドプランを掲載すればよいのでしょうか?

[こちら]にガイドになる場合のご利用の流れが記載されております。よく読んで、あなたならではのツアーを掲載してください。

ツアーの掲載にはいくらかかりますか?

ツアーの掲載は無料です。ガイドがツアーの予約を受け付けると、"タビタツ" はサービス料(20%)を頂きます。 これはガイドに報酬をお支払いする際に差し引かれます。報酬を受け取る際の決済手数料はガイド様負担となります。

どのように報酬を受け取れますか?

私達はガイドの方々に報酬を入金する方法として、銀行振込を指定させていただいております。マイページより振込申請をして頂いた日の翌月末に報酬をお支払い致します。

ガイドをする日はある程度自由がききますか?

はい。申込が入りましたら旅行者と直接連絡を取り合い、予定の擦り合わせをして頂きます。予め用事が入ってしまっているお日にちに関しましては、その旨を旅行者にお伝えをしましょう。

ツアー中の移動手段は何ですか?

こちらはガイドご自身でお決めいただけます。公共の交通機関をご利用の方が大半ですが、少人数の場合にはお車をお使い頂いても構いません。ただし、ガソリン費用などの清算には運営側の責任は負いかねます。

ツアーに参加される方たちとの待ち合わせはホテルですか?

こちらもガイドご自身でお決めいただけます。海外は電波状況が不安定なため、必ずしもリアルタイムで連絡が取り合えるとは限りません。運営としましてはホテルにての待ち合わせをお勧めしています。

ツアーの価格や内容、最少催行人数を決める際にはアドバイスをしていただけるのでしょうか?

ツアー価格や企画立案に関しては出来る範囲で サポートさせて頂きます。ご不明点や心配事がありましたらお気軽にお知らせ下さい。

ガイドにはどのような属性の方が居ますか?

留学生の方から主婦の方、現地でお仕事をされながら副業として楽しまれている方まで様々です。稀に日本語を話せる現地の方がツアーを作成しているエリアもあります。

一度参考のためにどなたかのツアーに参加することは可能ですか?

はい、可能です。その際はご希望のツアーを選び、申込フローを実際に体験なさってみてください。尚、申込にかかる代金はご負担頂く事となりますので予めご了承願います。

万が一ツアー当日に緊急事態などで仕事が出来なくなった場合はどうなりますか?

緊急時によりツアーが催行出来なくなってしまった場合には、直ちに運営と旅行者に連絡をお願いします。サービス提供者側が何らかの理由でサービスを提供できない場合、サービスの提供について当社の責に帰すべき事由が発生した疑いがあった場合、天候不良・災害・暴動等によりツアーが不催行となった場合には速やかに事実関係を調査した上で全額を旅行者に返金いたします。

参加人数の上限はありますか?

参加人数に上限は設けておりません。過去には25名の旅行者を受け入れられたガイドもいらっしゃいます。ご自身の許容範囲と旅行者の満足度を擦り合わせながら設定頂けたらと思います。

ツアーに参加される方達との連絡は何を使いますか?

連絡手段にはタビタツ上にあるチャットページを使います。こちらは旅行者から申込があった段階で見られるようになります。